

キャラ弁・キャラごはん・キャラケーキ@2016前半

キャラ弁・キャラごはん・キャラケーキ@2016前半

ぽこりこが京都に帰省しているあいだにキャラものの記録をば。

1月のりこの誕生日ケーキ。すみっこぐらしのとんかつ
もふもふ感を出すためにチョコクリームを絞り出しました。
とんかつケーキ

3月、毎年恒例おひなさま。
数年前からうずらの顔作りはぽこりこの仕事。
ひなまつり
ちゃんとおいなりさんの揚げは、出汁から炊いてるのよー。

3月のぽこの誕生日ケーキ。 ろべるとさんにもらった、「みるくま」をケーキにしてほしいとのリクエストにより作成。
#毎年マニアック具合が・・・。ぽこが持っているのがモデルになった「みるくま」。瞼がチャームポイント。
みるくまケーキ

スイカペンギンのおにぎり@ぽこ遠足
DSC_0138.jpg

わが家で人気急上昇中のぽいんこカレー。兄と弟で毛(?)の数が違うらしい。。
1469229883677.jpg1469229887008.jpg

キャラものじゃないけれど、最近手に入れたセルクルでフレンチやイタリアンに挑戦。ジュレが好評
1467026850345.jpg
1467026896396.jpg
1467026863609.jpg

取り急ぎ!!

2015年末から2016年夏の洋裁の記録

2015年末から2016年夏の洋裁の記録

ぽこりこが京都に帰省しているあいだに、洋裁の記録をば。。

長袖カットソー2種。4枚。
P1100289.jpg

P1100296.jpg

パンツ10枚。
P1100318.jpg

リビングリフォーム中に夫の服を3枚。(写真に水色のフード付きパーカを追加)
P1100332.jpg

裾レースの黒いレギンス。2枚。
P1100380.jpg


同じ型紙で会社でもらったTシャツをスパッツにリフォーム。2枚。
P1100371.jpg
実はお尻に会社のロゴあり

ガウチョパンツ。ぽこりことゆぷぞぅと、ぽこのお友達文の4枚。
P1100370.jpg

同じ型紙を短くして3枚。
P1100374.jpg

もういっちょ。
P1100372.jpg
// これ、掛布団シーツのつぎはぎに使っていたりして

色違いのチロリアンテープを山ほど買ったのでスカートに。
P1100373.jpg

オットにもう一着。
P1100509.jpg

夏用にワンピース。布が足りず、二人が別々に。
P1100512.jpg

親子3人でワンピース。発表会で着用。
P1100513.jpg

裾伸ばしその1.キャミソール。
P1100381.jpg
同じ布が残ってたので、フリルにして継ぎ足し。

裾のばしその2.ワンピース。ママ的にはちょっと長くなりすぎてる気がするも、りこのリクエスト通り。
P1100510.jpg

京都の夏祭りに間に合わせるべく、浴衣2着。 一晩で2着は新記録では
1471792195739.jpg
着ているところはまだ見てない(^-^;) ちゃんと着れたかなー


合計、新作41着、既存のリフォーム4着。
いつまでママの手作り服を着てくれるか。。 さすがに中学生は着ないかな

舞妓さん体験

この年末はかねてからやってみたかった舞妓さんになってきました♪

ぽこ
_MG_6761.jpg

りこ
IMG_6731.jpg

ゆぷぞぅ
_MG_6767.jpg

3人で!
_MG_6772.jpg
もう誰だかわかりません!

帰りに二寧坂で食べ歩き。
1451814234025.jpg

トトロのバス停も発見。
totoro.jpg

元旦は春日大社に初もうで。
鹿せんべいで鹿に大人気。
1451701984106.jpg

「かわいい♪」と楽しむもつかの間、
1451701995495.jpg

「待って、もうないよ(>_<)」ということに。。20160103_181203.jpg

「待って」なんて話をきいてくれるのは実家のきりんちゃん・みかんちゃんでしょうに。。
1451814194836.jpg

毎晩添い寝
1451793595581.jpg

そんなこんなで、やっぱり飲んだくれの正月でした
1451817623320.jpg1451817544486.jpg

2015/2016シーズン初滑り

今年はぽこりこの終業式の次の日から初滑りに奥志賀高原に行ってきました

雪が少なくて、目の前のゲレンデは滑れず。。
隣の山に移動して滑ることになりました。

1226_ski.png
お隣は雪ありましたよ
1451208715686.jpg
途中でゆぷぞぅのスキー靴が破損し、リフトで降りることに。。
↓母の帰りを心配して待つ娘の図。。
1451793730863.jpg


ホテルに帰ってからは飲み会。
1451525926129.jpg
赤ワインと和菓子♪♪♪
このこたちも連れてきました。
1451793709430.jpg

二日目も目前のゲレンデは滑れず、ホテルの車でぐっと先のゲレンデまで送ってもらい、退路を断つために帰りの便は断ることに。
1227_ski.png

やっぱりゴンドラがいいね~
1451793742194.jpg1451793739450.jpg

焼額から奥志賀はまだスキーでは帰れずバスを利用。
バス待ちでコーンスープを飲むことが定番に。。。
1451793715719.jpg

そして帰ったらまた飲み会。
1451525932735.jpg

ぽこりこの大好きなテッドモワンヌとモンドール(叔父さんの差し入れ)。
モンドールは相変わらずぽこがホールじか食いをし、マニアックにも「皮もおいしーよねー」と半分以上食べてしまいました
テッドモワンヌは道具を持参。
くるくる削ってこんなのができます。(過去の写真しかみつからず。。)
05.jpg
このチーズの前に座ると、「3巻きください」「5巻きください」とリクエストされ、くるくるするはめになります。

夕飯の最後のデザートは暖炉のあるラウンジに運んでもらって食べます。
1451793787764.jpg
(仲良くshareしているように見えますが、ぽこがきらいなイチゴをりこに食べてもらっている図になります)

晩に雪が少し降ったので、3日目も滑ることに。
今度は目前のリフトからスタート!
1228_ski.png
チェックアウトまでの時間を考えて午前中だけ。。
1451793770614.jpg
1451793767130.jpg

例年になくこの時期にしては雪のない奥志賀高原でしたが、
1月に来るときにはふっかふかの雪が積もっていることを期待!!

コートができあがりました

長らくかかっていたトレンチコートができあがりました
#腰のベルトは写真撮影の1週間後にできあがりました。。。orz

P1100274.jpg
裏地が表地より高かったりしてヽ( ´_`)丿

できあがり当日にさっそく着用。。(最近待ってくれない。。。)
1447789476346.jpg

以下、その他の洋裁の記録。

まずは前回の記録漏れ。ひざ下丈のズボン2種。
P1100281.jpg
P1100280.jpg

ママとお揃い"風"のワンピース。
#丈、ボックスプリーツの幅などすべて同じ比率で作成。
P1100276.jpg

その残りで冬用短パン。タイツと合わせてどーぞ。
P1100275.jpg

足りないと思われる長袖カットソーを追加。
P1100272.jpg
P1100273.jpg

同じ型紙であと2枚ずつ裁ちまで完了。
ベロアのワンピースも作りたいので、冬休みの課題かなぁ。。
プロフィール

ゆぷぞぅ

Author:ゆぷぞぅ
ゆぷぞぅ:年間100枚以上の子供服を縫い、音楽して、9人のこどもにピアノを教える、無謀なワーキングマザー。
りこ:ゆぷぞぅの長女。10歳。
ぽこ:ゆぷぞぅの次女。8歳。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
